人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DP-road、ひひそら

C Sonnar - #1

C Sonnar - #1_f0251613_1221282.gif


C Sonnarが開放で数センチほど前ピンであることに気が付いてからいろいろと撮ってみましたが、これはレンズの仕様なんですね。
by pipopapo-d | 2014-04-19 12:07 | Leica M8 | Comments(2)
Commented by ks-photo at 2014-04-19 18:38
そうなんですか!?
ぼくは、あまりどころか全然詳しくないのですが、現代のレンズにおいてそのようなことがあるのですね!
Commented by pipopapo-d at 2014-04-19 21:15
ks-photoさん、こんにちは。
コシナさんから、仕様の範囲内という返答でした。個体差だと思いますが、最短付近の開放でわずかに前ピン、絞っていくごとに後ピンになっていくそうです。最初はM8が前ピンなのかなと思ってましたが、F2あたりからピントは合うのでレンズが原因でした。このような仕様だとわかってから、気にならなくなりましたし、逆に面白いレンズだと思うようになりました。
名前
URL
削除用パスワード