DP-road、ひひそら

カメラの持ち方

f0251613_20554039.gif


カメラマガジンを読んでいて楽しみにしている一つがセイケさんのページで、セイケさんがカメラを構えている小さな写真と、その使用したカメラの写真もひそかな楽しみです。ファインダーを覗いている姿を見ますと、こうやってカメラを持って構えるのかぁとそれを真似します。背面液晶を見ながら撮るのとファインダーを覗きながら撮るのとではおのずと持ち方は違うと思いますが、プロの方々が何十万枚と撮ってこられたその持ち方は真似するしかないでしょう。ブレなければ構えは何でもいいと思いますが、やっぱりそれなりに格好いい姿で撮りたいものです。そして今月号ではとうとう縦にカメラを構えておられ、それを真似して撮ってみると1/6秒でもブレずに撮れるようになりました。ふだんは左手を下にがっちりと握って右手が上でシャッターを切ります。これを逆にすると右脇は今まで以上に締め付けられ完全に固定されている感じがします。これでスローシャッターでも怖くなくなりました。
[PR]
# by pipopapo-d | 2013-11-25 21:11 | DP2 | Comments(2)

ミルクティー

f0251613_23732100.gif

ここにはミルクティーは写っていませんが、ちょっとお気に入りのカフェのようなお店があり、窓辺に向って座り、ミルクティーを味わいながら小さいお庭を眺めているうちに撮りたくなりました。その後アート紙にプリントしてみると印象的に仕上がり、それをしばし眺めていると、ミルクティーを飲みながら小さいお庭を眺めている気分になります。撮る技術もまだまだ、プリントもまだまだですけど、パソコンの画面で見ている画よりは、プリントのほうが数段良い仕上がりです。ようやく写真の入口にきた感じです。
[PR]
# by pipopapo-d | 2013-11-18 23:18 | DP2 | Comments(0)

Camera , Tokyo Disneyland

f0251613_19301072.gif

[PR]
# by pipopapo-d | 2013-10-25 19:30 | DP2 | Comments(0)

Leica X2で試写したけれども...

他の用事が終わりライカショップに立ち寄りました。お店に行くと気になるX2にふれることができ、かつ試写させていただきました。初めてライカのカメラを手に取ってみましたが、ボディは思ってたより小さくて、重さは軽かったです。ボタン類も小さくて、誤操作することがまずない感じ。

f0251613_1051379.gif

オートのままシャッターを切ってシャッター音とクリック感を体験しましたが、わずかに手ブレした感覚があったので、背面液晶で拡大して確認するとブレていない。そのまま設定画面に入るとわりとシンプルな構成で初めてでもすぐにわかりましたが、手ブレ補正機能があるんですね。次に140万ドットの電子ビューファインダー(EVF)を取り付けて、視差補正のつまみを回して白黒ハイコントラストで1枚。EVFを覗くと気持ちが集中して写真の世界に没入できそうなので、このEVFはあったほうがいいですね。というか、ファインダーっていいですね。DP2にもほしいです。お店を後にして一番残った感覚が、ファインダーを覗いて撮るという動作が、撮るということに集中できることに気持ちが高ぶってしまい、X2の実機をふれた感覚が残っていません。やっぱり自分で所有してみないと実感がわきませんね。
[PR]
# by pipopapo-d | 2013-09-08 11:41 | DP2 | Comments(0)

Capricciosa

f0251613_1844497.gif

ちょっとごちゃついた店内でしたが、ライトの下でどんなふうに写せるかを試してみました。モノクロへの変換や、シャドウ、コントラストもわからないままで行ってます。まだまだ手探り状態。
[PR]
# by pipopapo-d | 2013-08-16 18:50 | DP2 | Comments(0)

花の御寺

f0251613_2295263.gif


f0251613_22172016.gif

[PR]
# by pipopapo-d | 2013-07-19 22:06 | DP2 | Comments(0)

連日の雨で

f0251613_2203359.gif

ようやく梅雨らしくなってきたと悠長に思ってられないほどの強烈な雨。ザアザア降りでの撮影はさすがにDP2sが傷むかもしれないと思い、回避。しかし、紫陽花がたくさん咲いていたので、6月らしいのかもしれない。
[PR]
# by pipopapo-d | 2013-06-21 22:20 | DP2 | Comments(0)

ぶどう棚

f0251613_22111852.gif

仕事帰りに、ぶどう棚。





[PR]
# by pipopapo-d | 2013-06-09 22:20 | DP2 | Comments(0)